山本家のおせち

 

丹波黒豆煮

鮎の有馬煮

広島牡蠣のオイル漬

たたき牛蒡

クワイの素揚げ

ごまめ

 

 


山本家のお正月

山本家の元旦。三世代で新年を祝いました。
今年のお正月は暖かく雪かきなどの心配なかったので、とてもゆっくり過ごすことが出来ました。

我が家の御節。






2016年も健康で佳き一年にしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




 

穴子の蒸し寿司と粕入味噌汁


小鉢に寿司飯、金糸卵、菊菜、きざみ穴子をのせて蒸した温かいお寿司。
旬の根菜が甘くて美味しい味噌汁。酒粕を少し入れるとぐっと美味しくなります。
この2、3日とても寒いので、芯からあたたまりました〜

灰釉切立小鉢(山本教行 作)

 

北海道のかぼちゃ


北海道の方が送って下さった生産者直送の美味しいかぼちゃ。
同じ北海道産でもこのあたりで売っているかぼちゃとは色も味も全々違います。
そのものが美味しいから我が家で使う調味料は塩、いりこ、酒と水だけ。
落し蓋をして弱火でコトコト炊きます。
栗のようにほっくり甘くて、ほっとする美味しさです。

打刷毛片口(山本教行 作)




 

豆腐の揚げだし


一気に寒くなりました。
寒い時におすすめ、豆腐の揚げだし。
水切りした豆腐に片栗粉をまぶして揚げ、味をつけしただしで少し煮れば出来上がり。
お好みで生姜汁も加えれば身体があたたまります。土鍋で作ってもいいですね〜

黄釉掻落楕円鉢(山本教行 作)
真鍮お玉(Lue 菊池流架)







 


blog calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

営業カレンダー

↓クリックすると拡大します
クラフト館 岩井窯営業カレンダー

クラフト館 岩井窯 Facebookページ

TweetsWind

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM